今月のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト


また雑記ですよん

今回もまた雑記ですわよん。

一応ゲーム関連のお話ではありますが、
ゲームそのものではなく、ゲーム会社について個人的に語ってみようかと。
まあぶっちゃけ最近話題のあの会社の事ですが。
また長文となっておりますので(;´∀`)


では追記にて。
はい、そういう訳で。
今日これ書き込みながら聞いてるBGMはこれですw


ゲームとは全く関係ないT-SQUAREの楽曲集ですw


んで、本題ですね。

まあぶっちゃけここ数日お話のネタになっているスクエニさんの事です。
昨日書いた記事にも出しましたが、ゲーム系ニュースサイトの4gamer.net様のひとつの記事
各社の2010年度決算のお話・・・ここでのスクエニのデータがガチでやばいと思ったんですが。

何故こうなったのか、あくまでネット上に転がってるネタだけで整理していってみようかと。
まあ大手のゲーム系ニュースブログさん某巨大掲示板ではとっくに話題になってるお話なんですがねw



まずスクエニの和田社長のツイッターでの発言。2010/10/2
http://twitter.com/#!/yoichiw/status/26159790169
社員を若手だけにすればいいんじゃね?的な発言。



スクエニの株主宛の公式アナウンス。
http://www.square-enix.com/jpn/ir/policy/message_4.html
従業員をリストラ。それにより経費圧縮で利益増。



スクエニ公式HP内で人材募集。
>http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/news/index.html
2010/10/04 ネットワークエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04 データベースエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04 サーバエンジニアの募集をはじめました。
2010/09/15 イベントプランナーの募集をはじめました。
2010/09/15 バトルプランナー(2)の募集をはじめました。



日本経済新聞webにて和田社長の発言。2011/5/13
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9F81968BE3E1E2EBEB9CE3E1E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
土台となるゲーム開発が想定以上に弱くなっていた等の発言。


と、まあこんな感じ。
一応他にも色んなお話が出てるようですけど、
信憑性のあるニュースソースだけでも、こういう風になってます。
(時系列に纏めたのは某巨大掲示板の書き込みです。)

で、今回売上の核になる筈だったゲームの海外レビュー。2010/10/14


・・・これじゃあ経営が逼迫するのも無理ないかなぁ。
しかもこんなwikiサイトまで(;´∀`)
FF14葬式会場

まあこんな事までされてるってのは、
それだけ皆が期待してて失望しちゃったんかなーと思います。

実は自分もFF14を一瞬だけプレイしました。
・・・まあ2h程でそっとログアウト⇒アンインスコになっちゃいましたが。
オープンβテストでやめといて良かった・・・

あとはFRONT MISSION EVOLVEDも壮絶にこけてしまったんですよね・・・。
この年度で売れたのはDDFFとDQJ2、タクティクスオウガかな?
それだけFF14の損失がでかかったって事でしょうか・・・。

何はともあれ、自分の感想としては技術力の低下が原因ですね。
これにより・・・良ゲームが作れない⇒売れない⇒更に人員カット⇒良ゲーム作れない・・・
と負の螺旋にはまってるように見えます・・・。

まずは余力のあるうちに解雇した人員を出来るだけ呼び戻し、
良タイトルを開発・販売するしかないですね。
それが一番難しいのでしょうけど、やるしかねーっす。


頑張れ!スクエニ!!
今は苦境に立たされて辛いと思いますが、踏ん張り時です!!


以上ですw
ここまで読んでいただきありがとうございました!
ではでは(・∀・)ノシ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

社員云々よりTOPのWDをどうにかするべきだったんだょw

しっかしスクエニは合併する前のライバル関係だった
ドット絵時代が一番輝いていたなぁと思うんですよねぇ・・・

No title

私はアマゾンに張り付いて、わざわざ限定版のフロントミッションを購入したのですが…
1回しか起動しませんでした^^;

前評判が凄かっただけに、やはり落胆してしまいましたねorz
すぐに売りにだしてしまいました。
…が、売る人が多かったらしくほとんどお金になりませんでしたw

No title

>みづきさん
まあトップの行動・発言が会社に及ぼす影響はでかいからねぇw

スクエニは合併前のスーファミ時代が一番輝いてたかなぁ。
まあスクウェアはFF映画化で大赤字出して爆死寸前になってたけど・・・
合併もそれが発端みたいだし(;´∀`)

No title

>流星さん
わぁ、そいつはご愁傷さまでした(;´∀`)
自分も購入を考えていたんですが、
何かPV見た感じだと安っぽい印象があったんですよねぇ・・・
FMは5が一番好きですねぇw

そしてあの系統ならフロムソフトウェア辺りがボトムズをゲーム化すればいい・・・
そう妄想して幾年月・・・w
プロフィール

アルパインスター

Author:アルパインスター
バイクとゲーム、あと音楽をこよなく愛するダメ男。

最近はもっぱらFPS,TPS系のゲームに夢中な日々。
RO、MHシリーズは引退状態。
色々手広くやりすぎて、何がなんだか自分でも分からなくなってきているような。

これからは新作旧作問わず色々遊んでみるつもり…
でも新作ばっかりやってる今日この頃。

FC2ブックマーク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
注意事項
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権に つきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である 株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 なお、当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

