今月のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



スカイリム日記その3

2012/3/14のブログでっせー。

今日も今日とてスカイリムのお話でー。
今回は自分のプレイスタイルや取得スキルなぞのご紹介、考察なぞをw

今既に遊んでる方、これから遊んでみようかな?と思っている方の参考になればw


では以下追記にてー。


まずはBGM-

音ゲーで聴くクラシック+αでごぜーます。
主にコナミのゲームから抜粋されております。
聞きなれたクラシックもこんなアレンジになると、何か違う曲のようですねーw



んで。


今回は自分のプレイスタイルとかの紹介&考察でございますー。

まずはプレイスタイルのコンセプトから。
そですねー、とりあえずどんな攻撃も弾き返し、だれも止められない暴走特急的なキャラを
作ろうと思いましたw
某コックには簡単に止められそうですが。

アメコミのキャラでいうとジャガーノートさんですかねw
じゃがーさん

後はそうですねー、ファンタジー的なRPGで言うとドワーフ的なイメージですw

そんな訳でドワーフやジャガーノートさんといえば、すばやさは皆無だけど
どんな攻撃も弾き返し、敵を蹂躙するって事なので取得スキルは「重装」をまずひとつ。

後は鎧がへぼい内はそれで行くと体力がいくらあっても足りないので、盾を扱うことに。
そんな訳で「防御」も獲得。

で、片手が盾で埋まってしまうので、必然的に使う武器は片手武器になってしまう。
なので、「片手武器」スキルを獲得。

でもこのままだと遠距離からの攻撃に対処不可+こちらも遠距離攻撃を牽制程度でいいので
欲しかったため、「弓術」を取得。

ここまでが主に戦闘系のスキルですかね。
見事に脳筋キャラっすなあ・・・w


んで、武器防具をいちいち店売りのを買っていると、必要経費がとんでもないことになるのが
目に見えていたにで、「鍛冶」を取得。

以前に話しましたが、似たような理由(薬代がもったいない)で「錬金術」を取得。

後はそうですねー、武器や防具に属性や魔法効果を付与すると非常に強力になるので
「付呪」スキルもとりましたー。

最後の三つのスキルは金策で非常に役立ちました。
ぶっちゃけこれの内、どれか一つでも覚えないとお金が稼げないw

一応クエの成功報酬や討伐したモンスターの剥ぎ取った部位の換金、山賊などを返り討ちした後に
サイフを物色など方法もないことはないんですが、正直稼ごうと思ってやっても中々きついもんがありますw

後は盗品を売りさばく(このゲームはNPCの家にあるものを手に取ると盗んだ扱いになる)方法もありますが、
真っ当なお店では買い取ってくれない&衛兵に追われる立場になるので、それは避けたいw

そんな訳もあり、自信の強化ついでに金策も兼ねた結果、こんなスキルレベルになりましたw
sukiru.jpg

ちなみにスキルレベルの初期値は大体15ぐらい、最高が100です。
いやー・・・鍛冶がもう極めてしまいそうですwww

他のスキルもおおよそ高レベルに。
ちなみにこの時点でのプレイ時間は約40時間ですー。

これは・・・恐らく普通に遊ぶより、スキル育ててる時間のほうが長かったかもしんないw
各スキルのパークも本当に欲しい物は大体獲得済みです。


一応現段階での自キャラをざっくり説明すると・・・

フルプレートを身に包み、弱い攻撃は鎧で弾かせ強い攻撃は盾でそらすor防ぎ、
片手剣でザクザク切りつけ、体力ヤバイと薬をがぶ飲みし、たまに弓でチクチクいたぶる。

装備はすべて魔法効果が付与されてて、剣で切られると燃えたり凍ったりする。
炎や雷とかの魔法も完全ではないけど何割かは軽減。

で、そんな自キャラの持ち物は基本ハンドメイドでお金に困ることは
早々ない魔法鍛冶師と錬金術師兼ねてます。


うーむ・・・これは若干チート臭いキャラになったなあw

で、いい事ばかりではなく、勿論弱点があります。
まず、スニークスキル系がさっぱりなので、隠密行動はほぼ不可能w
どこに隠れても即バレしますwww

正直これで5~6人に囲まれてフルボッコ→死亡もよくあるパターンでしたwww

後は魔法を装備に付与することは出来ても、魔法攻撃や回復そのものはさっぱりなので
矢がなくなると唯一の有効的な遠距離攻撃が出来なくなってしまい、
遠距離からじわじわといたぶられることもありましたねー。

まだまだ状況次第ではあっさりやられる事もあるんではないだろうか?
アサシン的な敵に即死攻撃喰らったりとか。

後は物理攻撃が効かない敵(硬すぎるとかすり抜けてしまうとか)には何も出来そうにないですねー。
で、いくら防御が硬いと言っても数にはやはり負けます。
それこそ超強力な一撃以外、全くダメージを通さない鎧でも作らない限りはw

と、まあ自分のキャラはこんな感じで遊んでます。
ニコニコに上がってる動画では、隠密スキルを中心にしたアサシンキャラが流行ってる感じですねw

今のプレイが一段楽したら、自分もその遊び方してみようかなーw

とりあえずプレイスタイル紹介と考察はこんな感じです。

次回は・・・まあ何か適当にプレイレポでもw


ではでは(・∀・)ノシ

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルパインスター

Author:アルパインスター
バイクとゲーム、あと音楽をこよなく愛するダメ男。

最近はもっぱらFPS,TPS系のゲームに夢中な日々。
RO、MHシリーズは引退状態。
色々手広くやりすぎて、何がなんだか自分でも分からなくなってきているような。

これからは新作旧作問わず色々遊んでみるつもり…
でも新作ばっかりやってる今日この頃。

FC2ブックマーク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
注意事項
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権に つきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である 株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 なお、当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

