今月のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



スカイリム探索中

2013/5/11のブログでゲス。

本日の大阪はイマイチなお天気。
GWも終わったし、もうちょっとしたら梅雨に突入でございますなー・・・
あーやだやだ。

今回はスカイリムで現在遊んでいる状況などを適当にご紹介。
MODの入れ方とかも大雑把にですが書いて見ますかねー。
あと適当に近況とかもw

興味のある方は以下追記にてー。
'`ィ (゚д゚)/そんな訳でまずはBGM。


MrBigのto be with youでござんす。
いやー、名曲ですよねー。
ハードロックバンドなんですが、こんな穏やかな感じの曲もやるんだなーって当時は驚きましたよー。
確かこの曲、なんかのCMで使われたような・・・なんだったっけなあ。


で、話は変わってー。


スカイリムですよ、スカイリム。
内容的にはOPワールド系のソロRPGでございますね。
Z指定なので残酷描写もございます。

まあ残酷っつってもゾンビゲー的な表現もあるっちゃありますが、どっちかというと首をはねるとか焼き殺されるとかの生々しい系の表現が多い感じ。
グロ耐性ない人にはできんゲームですかいのう。

んで、以前記事にしたキャラは一旦消去しまして、一からやり直しました。
何故かってーとMODを導入して遊びたかったからでございます。


Mod (コンピュータゲーム)

MOD(モッド,Modification)とは、主にパーソナルコンピュータ用ゲームソフトの簡易拡張パックのこと。英語ではaddon(アドオン、付け足すの意)、日本語では改造データと称される事もある。

wikipediaから一部抜粋


要するにゲームの内容を一部改造して、ゲームを楽しむってことですねー。
でもかと言って、最強チートキャラ作ってオレTUEEEしたい訳ではないですw

どっちかというと、あんな武器あったらなーとか、こんな施設あれば楽なのになーとか
そういう意味でMODを入れたかった訳でございます。

そんな訳で作ったキャラがこちら。
スカイリムss1

スカイリムss2

ある程度プレイを進めた段階のSSですが、漫画ベルセルクの主人公ガッツの大剣をMODで導入して遊んでますw
まあ他にも環境調整とかキャラの攻撃モーション変更とか多岐に渡って導入しまくっておりまするよ。

んでMODを導入するにあたって色々調べたんですが、まず公式日本語版は対応MODが少ないのです。
これはMOD作成してる有志の方々がほぼ英語圏の方ばかりなので、英語版ベースで開発してるからですね。
あと英語版の方がバージョンが上ってのもあります。
なので一度英語版にバージョンを変えた上で、日本語訳の音声データと文字情報を乗っけるようにしないとだめ。
詳しくはskyrim wiki jpを参照してくだされー。

ここから自分はNexus Mod Manager(以下NMM)と言うものを導入し、そこから欲しいMODを入れていきましたー。
でもこれ導入しただけじゃ、どんなMODがあるかわかんないので適当に検索したらこんなMOD紹介のHPが。

Skyrim Mod データベース
ここで欲しいMODを物色してリンクをクリック、Skyrim Nexusってページに飛ぶんでそこからDOWNLOAD(NMM)ってリンクをクリックすれば勝手にダウンロードができまっす。
ちなみにNMMもここで取るのですよ。(要アカウント作成)

インストールもNMMでワンクリックで出来ますので非常に楽でござんす。
英語わかんねーって言う人もいると思いますが、中学生程度の英語力があればわかんじゃないすかねw
単語の意味さえ分かれば、なんとなく分かってくるもんだし、最悪エキサイト翻訳でもいいんじゃないかなー?w

ちなみにこの手の作業する時はバックアップとるの超オススメ。
自分はとり忘れたために、スカイリムのメインデータ破損→スチームからスカイリム再ダウンロード→NMMも念の為アンインスコ+再インスコ→MOD導入しなおしのフルコンボ喰らいましたwww

でもまあここまで苦労して導入した甲斐もあったのか、非常に楽しんでプレイしとりますw
結局導入したMODの数が40近くあるので、若干別のゲームになってる気もしないでもないですが、本筋は変わってないので無問題w

またコツコツ遊んでいくかなーと思っとりますw


んで、更に話は変わって。


つい先日、会社の先輩方とGT5で勝負しよう的なお話になりましたw
まあ冗談いってたらそうなっちゃった的な話なんですがw

とりあえず自分入れて3人でGT選手権的なレースしようと言う方向にw
何戦かして1戦毎にドベがトップにジュース一本、最終ポイントランクがドベの人はあとの2人に飯奢るみたいな感じになってきてますw

本当にやるのかどうかは分かりませんが、やるの決定したらまた記事にしようかなーとか企み中。
あわよくば動画撮影して編集した上でここに公開するのもありだな・・・フフフ。


とりあえず今回はこんな感じでw
ではでは(・∀・)ノシ

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルパインスター

Author:アルパインスター
バイクとゲーム、あと音楽をこよなく愛するダメ男。

最近はもっぱらFPS,TPS系のゲームに夢中な日々。
RO、MHシリーズは引退状態。
色々手広くやりすぎて、何がなんだか自分でも分からなくなってきているような。

これからは新作旧作問わず色々遊んでみるつもり…
でも新作ばっかりやってる今日この頃。

FC2ブックマーク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
注意事項
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権に つきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である 株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 なお、当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

