今月のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



愛車についての備忘録がわりのなんとかかんとか

2014/11/8のブログです。

今回はゲーム一切関係なしの内容です。
愛車の簡単な整備したんですが、その備忘録のようなものです。

興味のある方だけ以下追記ー
はい、まずはBGM

ニコニコ動画より T-SQUARE - わりと有名な曲メドレー でございますよ。
何気にどこかで聞いたような曲とかがてんこ盛り。
ワイドショーなどでよく使われていますから、知らずに耳に入ってる方も多いんではなかろうか。


んで。

前文で書いた通り、今回は愛車についてメモ代わり的な感じで。

まず自分の愛車はヤマハのVMAX1200でございまして、逆輸入車であります。
中古車で購入したんですけど、全然いい感じで走れてます。

部品交換に当たってまず調べるのは、パーツナンバー。
これがわからないと何を注文すればいいのかわからないんですよねー。

で、ヤマハはオンラインでパーツリストを閲覧することができます。便利!
昔は3~4000円出して、パーツリストの本を購入しないとダメだったので助かりますね。
ちなみにカワサキもいけるみたいですよ。

で、ヤマハのサイトでチェックしたんですが、車両一覧にでてこない・・・。

これはまあちょっと調べたらわかった事なんですが、国内仕様の車両ではなく、あくまで逆輸入車
なので発売された国のサイトにいかないとダメw

自分の乗っている車両のフレーム番号から調べて(車検証などをみればOK)カリフォルニア仕様と判明。
ヤマハUSAのサイトで検索!
無題

こんな感じで調べられるので、ここからパーツ番号を調べて、国内のパーツに適合するものを探し出します。

今回は後輪のブレーキパッドとエアクリーナーを交換するつもりで調べました。

で、後日にアマゾヌで発注して届いた部品をいよいよ交換!
DSC_0579.jpg
どノーマルな我が愛車。

まずはエアクリーナーから。
DSC_0572.jpg
ばらしてからのー

DSC_0574.jpg
この真ん中の楕円形のやつがそう。

これが思いのほか汚れてなかったので、簡単にエアを吹き付けて粉塵を飛ばすだけにしました。
購入したやつはまた後日に使うとしますかねー。
てかこれひょっとしてK&Nのリプレイスメントフィルターかな?(前のオーナーが純正部品から交換したかも)
だったらリペアキットだけでいけたかも・・・。

で、お次は後輪のブレーキパッド。
DSC_0575.jpg
ブレーキキャリパーはずしてー

DSC_0576.jpg
これが新品のパッド。山がしっかりあります。

DSC_0577.jpg
これが先ほどまでついてたパッド。山がない!
やばかった・・・ロータが削れるかもしれなかった・・・(;´∀`)

DSC_0578.jpg

で、無事装着完了。
ブレーキの効きもよくなって、しっかり止まるようになりました。

とりあえず今回の整備はここまでとなりました。
そろそろオイルも交換時期かなとか思ってます。フロントブレーキもやんなきゃなー。

また整備の様子を適当に記事にしようかと思います。

ちなみに。
今日ブログ更新しようかと思って、自分のブログに飛んだらtaradb2b.comとかいう謎サイトに飛ばされる現象が。
調べてみたら自分のブログに使用しているブログパーツのサービスが終わってしまうと、こんなことが起きるそうで。
ブログされてる皆様もご注意をw(FC2ブログだけかも)

ではでは(・∀・)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルパインスター

Author:アルパインスター
バイクとゲーム、あと音楽をこよなく愛するダメ男。

最近はもっぱらFPS,TPS系のゲームに夢中な日々。
RO、MHシリーズは引退状態。
色々手広くやりすぎて、何がなんだか自分でも分からなくなってきているような。

これからは新作旧作問わず色々遊んでみるつもり…
でも新作ばっかりやってる今日この頃。

FC2ブックマーク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
注意事項
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権に つきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である 株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 なお、当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

