今月のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



恐ろしいウィルス

2015/12/7のブログです。


12月になりましたね。
時間過ぎるのはえー…もう今年終わりそうなんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は最近話題になってるウィルスのお話おば。
以下追記。

まずはBGM


機動警察パトレイバー劇場版のEDテーマでっす。
と、OPもついでに。



昨日久々にバンダイチャンネルで視聴したんですが、やっぱすごく面白い映画です。
これ、初公開が1989年ですよ・・・もう26年前の作品なのね。でもいいものはいいです。

内容はネタバレになりますが・・・
所謂ショベルカー等の重機の進化系として稼動しているレイバーと言われる人型重機
のOSにPCウィルスが仕込まれていて、何かがトリガーになって暴走する。
それを特車2課の主人公達が何とか防ぐ・・・といったお話。

個人的に一番鳥肌もののシーンは主人公の一人である遊馬が、
PCを使用して被害のシミュレーションをしているシーン。

ここでまあある意味犯人の陰謀の全容が明らかになるのですが・・・
いやぁ、初めて観たときはマジで鳥肌たちました。今でもゾワゾワしますw

もう10回以上は観たかなぁ・・・。

んで。

そんな26年前の作品ですが、ここ近年のサイバー犯罪を予測しているかのような内容ですね。
今、自動車もネット接続前提で運用するコネクティッドカーなんてものも開発中だとか。

マジでパトレイバーのような犯罪が出るかもしんない。

で、その前段階ではありますが、ここ最近かなりヤバめのウィルスが出回っているそうで。
yahooニュースでもとりあげられていますが、ランサムウェアと呼ばれる種類のモノみたいですが、
まあ内容がヤバイ。

動画や画像、オフィスソフトに対応するファイル(エクセルやパワポ、ワードなど)の拡張子を『vvv』に変換、
暗号化してファイルを使用不能にしてしまう
とか。

しかも感染経路が今のところサイトのバナー広告を見ただけで感染するとか。

これ、本気でヤバイ。
で、一度感染してしまうとCドライブは勿論のこと、外付けHDDやUSBメモリの中のファイルにも感染してしまい、
挙句の果てには社内ネットワークや自宅のネットワークで接続している端末にも感染するとか。

一度感染してしまうと、現状のところは修復手段がないっぽいです。
何せPCの復元ポイントも削除されちゃうようなので。

さらにウィルス作成者から金払ったら修復してやんよと脅迫のオマケ付。
まあ金払ったところで直してくれる保障なんて、どこにも無いんですけどね。

とりあえず現状の予防策としては・・・

①アングラなサイト、ブログにはアクセスしない。
今のところハッキリとした感染経路は不明なのですが、大体この手のウィルスはアングラやエロ系サイトに
当たり前のようにいます。なのでこの手のサイトには行かないようにしましょう。

②アンチウィルスソフト、OSのバージョンも最新にしておく。
コレも基本といえば基本。なのですが、ウィンドウズのアップデートでエラーが出ることもあるんですよね。
マイクロソフトさん、10の無料配布もいいけども、この辺りのバグとかほったらかしでアップデートとかしないでね・・・。

③バックアップを複数とっておく。
最近は大容量のUSBメモリやSDカードもあるので、それに重要なデータだけ
バックアップ取っておくとよいんじゃなかろうか。

とりあえずパッと思いつくだけでも、こんなもんですか。
3つとも当たり前といえば当たり前なのですがね。

仮に感染してしまったら、とりあえずネット接続は外すべき。LANケーブル抜くとかで。
ほっとくと、そこからお家や社内中のPC等が感染しちゃいそうなので・・・。

で、感染してしまったPCにUSBメモリとか挿していたとしたら、残念ながら中のデータはサヨナラですかねぇ。
PC諸共クリーンインストールとかして、完全初期化するしかないのではなかろうか・・・。
少なくとも感染したUSBメモリとかは他のPCとかには使えない・・・。

消したつもりが残ってた→他のPCに挿す→感染→\(^o^)/オワタ

になりかねんw

とりあえず今のところは何とか危ない橋は渡らない的な自衛を取るしかなさげでございます。
被害者の話を見たい方はtogetterとか見ればいいかも。
被害のまとめや対策のまとめとか出てるので、参考になるかと。

最後に、色々情報収集したい方はあくまで自己責任でお願いします。

このブログ見たせいで云々言われても責任負えないし。
無責任ですが、自分も自己責任の下で情報あつめてますのであしからず~。

ちなみにバナー広告見ただけで感染するみたい(確定ではありませんが)なので、
このブログもトップに広告が出ないよう、小まめに更新していこうかと思います。

ではでは(・∀・)ノシ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルパインスター

Author:アルパインスター
バイクとゲーム、あと音楽をこよなく愛するダメ男。

最近はもっぱらFPS,TPS系のゲームに夢中な日々。
RO、MHシリーズは引退状態。
色々手広くやりすぎて、何がなんだか自分でも分からなくなってきているような。

これからは新作旧作問わず色々遊んでみるつもり…
でも新作ばっかりやってる今日この頃。

FC2ブックマーク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
注意事項
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権に つきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である 株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 なお、当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

