今月のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

スポンサーサイト


ギター演奏動画が好きっ(基本ゲーム音楽)

またゲームとはあまりどころかほぼ関係ないお話で。

まぁタイトルの通り、今回はニコニコでいう『演奏してみた』タグの動画のお話でも。

まぁ自分は元々ゲーム音楽が大好物です。
それこそもう色々サントラ買いあさってた時期もありました。

ここからマニアックな内容を垂れ流し、また長文となるので…続きは追記にて。



はい、そんな訳で続きです。

まぁ色々聞きまくった訳ですが、ゲーム音楽で初めて衝撃を受けたのは、

日本ファルコムのイース1・2(PCエンジン版)でございます。

もうこれは激しく衝撃を受けましたね。
古代祐三さんって方の作曲らしいですが、今まで聞いた事のない音楽に魅せられてしまいました。

それまでゲームのBGMなんて効果音程度の認識だったんですが、初めてインスト楽曲そのものに
興味を持つようになりました。

その後、SFCのアクトレイザーにて更に衝撃を受ける訳ですが、それはまた別のお話。

で、各メーカーのサウンドチームが結成するバンドのCD等を買いあさったもんですw

それから時は流れ…

ニコニコ動画にて『演奏してみた』動画に出会いました。
もうなんですかね、自分にとってはパラダイスのように感じましたwwww

だって普通じゃ聞けないようなアレンジやお遊びがあって、ものすごく楽しいんですもの!!!

その中でもギターがとりわけ好きな自分は、色々聞きまくりましたw
で、もうひとつその中でも、お気に入りの演奏者様の方々がいらっしゃいまして。


まずはへっぽこ六弦使いさん。

アコギ中心の演者さんでその暖かい音色、かつ高い技術にメロメロにさせられましたw
お題はゲームのみに限らず、アニメや歌謡曲なども演奏されてます。
ニコニコに上がってる演奏してみた動画で初めて感動しましたw

次にバーバリー君島さん。

主にFFの楽曲を中心にうpされてる方で、その恐ろしいほどの高技術、そしてそのセンスに
度肝を抜かれましたw
ぶっちゃけニコニコに上がってる演者さん達の中でも、一番好きですw
もう、なんていうんでしょうかね。

男の自分から見てもカッコいい!!
あこがれますわwww

続いてシンガポールの人さん。

この方は日本ファルコムの楽曲中心でうpされてる方ですね。
この方も高い技術に裏打ちされた、聞いててドキドキさせられる演奏をされます。
時々見せる遊び心は『わかってるなぁ~』と思わされますw


このお三方がニコニコでも特にお気に入りのギタリストさんですw
これからももっと色んなギタリストさんが出たらいいなぁ…w

まぁそんな非常にマニアックなひとりごとのようなものでしたw


更に追記
最近のお気に入りはハーモニックゆうちゃんさんですw

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましてです。
いつもお伺いさせていただいております。

「古代祐三」さんの音楽。
わたしもイースの頃から大好きになりました。
と、反応しちゃいまして <(_ _*)>

はじめまして!

こんばんわマギュルというものです
初訪問、初コメですv
イースとか懐かしすぎる!
日本ファルコムのゲーム、サウンド共に最高!
反応しすぎてしまい、すみません

時々コメこさせていただきますねv

No title

ファルコムは音楽いいですよ♪
イースとあと英雄伝説シリーズもなかなかです。
今の曲はjkbバンドが主に演奏してるみたいですね。

ギターの弾いてみたうp主さんはどれも素敵な上にアレンジ力が凄くてほれぼれして聞いてますね。
私は耳コピピアノうp主でちょいちょいやってますがああいう弾き手になりたいなぁって思ってます。

No title

コメントいっぱい…嬉しいわぁ…(´;ω;`)ウッ…

>よしこチャさん
どうも初めましてw
こちらこそいつも伺わせて頂いておりますw
同士がここに!
いやぁ、アレは絶対影響受けますよねw
自分もあれからイースが好きなゲームになりましたw

>マギュルさん
初めましてw
日本ファルコムのゲームはいいですよねーw
イース以外にもドラスレやソーサリアンも大好きですw
自分もコメいれさせて頂きますねw

>アルチェムさん
そうですよね、もう音楽に惚れ込みましたw
英雄伝説シリーズも当時PCEでやりこんだなぁw
jdkもいいですけど、昔のJDKが好きでしたw

アルチェムさんも演奏してみた動画上げられてるんですねw
ぜひ視聴させて頂きますw
プロフィール

アルパインスター

Author:アルパインスター
バイクとゲーム、あと音楽をこよなく愛するダメ男。

最近はもっぱらFPS,TPS系のゲームに夢中な日々。
RO、MHシリーズは引退状態。
色々手広くやりすぎて、何がなんだか自分でも分からなくなってきているような。

これからは新作旧作問わず色々遊んでみるつもり…
でも新作ばっかりやってる今日この頃。

FC2ブックマーク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
注意事項
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権に つきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である 株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 なお、当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

