今月のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音ゲー・・・

あいー、3月と言うのに中々暖かくなってくれない事に
やや凹み気味の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて今日からしばらくの間、毎日ネタを見つけてはブログを更新してみようかと
思います。
何となくそんな気分になったので、飽きるまでは頑張ってみますかねw

とりあえず最低1ヶ月はやってみますかねーw

んで、ここからは昔話を語ってみようかと。
こないだ昔話を書いてから思い出した事が

いっぱい出てきたので。いい意味でも悪い意味でも。

今回は自分の音ゲーにまつわる失敗談を書いてみようかと思いますー。
と、言うわけでBGM。




ちなみに酒を一杯やりながら書いてるので、乱筆乱文はご容赦をw

続きは追記にてw
あいあいー、そういう事でw

まぁ過去ゲーセンの店長やってたわけですがー・・・
やはりゲーセンである以上、流行り廃りがありますよね。

で、1997年当時、画期的なゲームが出ました。

その名もビートマニア。

所謂『音ゲー』の先駆けですね。
このゲームは発売・・・と言うか各店舗に設置されてから、瞬く間にHITし
毎年必ず新バージョンが発表されるようになりました。

ぶっちゃけこのゲーム、筐体価格がベラボーでしたが人気があり、
また1プレイが200円~が普通だったので、あっという間に投資金額が償却されてました。

当時の自分『うはwwwwうめえwwwwwwww』

だって自分が担当してる店舗でも、一日平均50プレイでしたもん。
1プレイ=200円×一日50プレイ=?
これを1ヶ月30日動かすと・・・

これだけで正直店舗さんはいい稼ぎになりますよねー。
しかもやっても面白いんですもん・・・

自分も相当このゲームにつぎ込みましたwwwww


で。


新バージョンが出ると言うことは、お店のスタッフがバージョンアップする訳です。

ビートマニアのバージョンアップはROMとHDDを交換することで出来上がります。



こちらの写真の赤い円のところですかね。

で、こんな感じのモノを取り替えてやります。



まあこちらの写真はあくまで形がこういうのですよーって意味で実物ではありません。

で、これを交換していく訳ですがー・・・

マイナスドライバー等を使用して基盤からROM外す

新しいROMを外した所に差し込む

挿そうとしたら穴の位置を間違えて押し込む

ROMの足の部分を曲げてしまう

新バージョン終了のお知らせ・・・

・・・


/(^o^)\


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もう笑いが止まらん訳ですよwwwwwww

お店には『新作入荷!!』の文字がばっちり躍っているし、
後ろには100円玉を握り締めて、まだかまだかと待っているお客様の目線・・・


こいつは・・・お客様に何と言えば・・・


とりあえず会社の上司に泣きつきましたwwwwww
まぁ結果は修理に出すって事で、ビートマニアのみ数日間営業停止wwwwww

お客様にもブーイングをしっかりいただきましたwww

いやー、この時は正直ガチで/(^o^)\ナンテコッタイってなりましたねーw
数日後直った基盤がお店に帰って来て、無事営業再開となりましたw

と、まぁ過去の失敗談でしたw

ではでは(・∀・)ノシ

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルパインスター

Author:アルパインスター
バイクとゲーム、あと音楽をこよなく愛するダメ男。

最近はもっぱらFPS,TPS系のゲームに夢中な日々。
RO、MHシリーズは引退状態。
色々手広くやりすぎて、何がなんだか自分でも分からなくなってきているような。

これからは新作旧作問わず色々遊んでみるつもり…
でも新作ばっかりやってる今日この頃。

FC2ブックマーク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
注意事項
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権に つきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である 株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 なお、当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。